「DIYサポート」で検索してみた上位20選 ~ 其の五 ~

ネットを使って調べたい内容に即したキーワードを入力して検索すると、大量のウェブサイトの情報が出てきてしまい、どれを見るのか迷ったり、いざ見てみると求めていた情報と異なる内容のウェブサイトであった経験があると思います。

そこで、「DIYサポート」で検索して、ショッピングサイトやまとめサイト等を除いたウェブサイトを、上位から順にご紹介していきます。

今回、「其の五」では前回に続き、上位13~15位の3つのサイトやサービスをご紹介します。

※検索順位は随時変更されますので、その時々の検索結果とは記事の順位は合致しない場合があります。

DIYサポート
モザイクタイル

みずる工務店

東京都江戸川区の西葛西を地盤に営業されているみずる工務店。小さなリフォーム工事から大規模なリノベーションまで、幅広く手掛けていらっしゃいます。

ワンストップサービス

「様々な事情で使われなくなった家の処分、維持に悩んでいるオーナー様や、古くなり空き部屋が増えたアパートの有効活用に悩んでいるオーナー様に、私たちは物件探し、売買仲介、建て替え、施工、収益物件のコンサルティング等のご提案をワンストップで提供させていただいております。基本的なリフォームをはじめ、シェアハウス、ゲストハウスなど、それぞれに対応した施工および手続きをまとめてお任せください。」

そんなみずる工務店さんが、DIYサポートサービスを開始されました。


プロの大工による「DIYサポートサービス」

ちょっとした日曜大工やDIYを全部自分でやりたいけど、やり方がわからない、専門工具がないので一部お願いしたい、と思ったことはありませんか?

そのような方のために、プロの大工による「DIYサポートサービス」を始めることに致しました。

私は大工として、職人として今でも現場に出て大工工事をしております。施主から直接依頼を受けて、木工事以外の工事もトータルで受け、各専門ジャンルの職人ネットワークを活用して小さなリフォームから大きな改修や新築工事も受け付けています。いわゆる「工務店」という形態です。

そんな私がなぜ「DIYサポートサービス」を始めるのかということですが、理由は簡単で、「要望があったから」です。

普段は不動産賃貸業を営む大家さんからの発注依頼が多いのですが、大家さんはどうしてもコストを抑えるために「クロスは自分でやる」「ペンキは自分で塗る」「簡単な木工事は自力でやる」など部分的にご依頼して頂くケースも少なくありません。

また、最近ではDIYという言葉もよく聞くようになり、ホームセンターで木材や部品を買ってきて自分で施工してしまう人も多いですよね。

そんな方々から、「1日●●円で、この部分だけやれるところまでやってほしい」「この特殊な機材を使いたいから一緒に手伝ってほしい」などというご要望を頻繁に頂くようになりました。

これはどうにか対応しなければいけないと思い、今回の記事を書くに至りました。

料金

エリア内であれば¥30,000~/拘束時間6h以内

エリア外でも追加料金を頂ければ出張可

☆メールによる部分的な相談(試験運用中)

現場に出張せずに写真等のやりとりによる相談¥5,000~/1ヶ所

他の便利屋サービスとの違い

本物の大工の仕事

間違いないモノができる

専門機材もすべて使える(使い方を教える)

何を買えば良いのか安くやる方法の提案

大工以外の施工もワンストップでできる

ライン等のメールでやりとりができる。

社長の経歴

高校卒業後、インテリアデザインの専門学校に進学。

機材リスト

ほぼほぼ揃っていますが、(素人に)貸し出しはできません。

ご自分で加工及び組み立てをしたい方は、基本的に道具はご自身で揃えて頂きます。(購入時のアドバイスは無料で行います。)

依頼してほしい人

各職方が年数をかけて積み上げて来た価値を商品としてお買い求めくださる方。

出張範囲

東京23区東部、千葉県西部、etc

施工実績

棚の作成、イケア等の組み立て家具作成~マンション、戸建て住宅のリフォーム及びリノベーション全般

皆様のご意見ご要望を受け付けております。

「こういうやり方はどうか?」

「こういう形でできないか?」…etc.

進化を続けながら皆様のお力添えで成長させて頂きます。

引用元:「みずる工務店」https://www.formation.co.jp/

引用元:「西葛西ドットコム」http://nishi-kasai.com/10978/

DIYサトウ

DIYサトウは、東京都足立区西新井を拠点に、DIYに関するサポート(作業、運搬、購入など:個人対象)、DIYに関するアドバイス(個人対象)、工具などのレンタル、電気工事、設備工事などのサポートといった、DIYを中心にした仕事をされていらっしゃいます。

代表:佐藤氏
25年以上建築業界に携わり、新築、リフォーム工事を数多く手がけてきました。

さまざまな現場を経験してきましたが、長年関わっている中で「もっとカジュアルにより深く建築に関わりたい」という思いが強くなり、DIYサポート事業を立ち上げることにいたしました。

施工管理、監理技術者等の資格やこれまでの経験を活かして、DIYをしたいという方にお役に立てるようなきめ細かい専門的なサポートを心がけています。

こんなことができます
1. 作業のお手伝い
ひとりのDIYはなかなか大変。作業のサポートをすることでスピードアップできます。

2. 材料の購入・運搬のサポート
ホームセンターなどに同行し、DIYに必要な材料の購入やその後の運搬のお手伝いをします。

3. 資格が必要な作業の対応
電気工事、水道工事が必要な場合は、専門のスタッフを派遣することができます。

4. DIYに関するアドバイス
必要な材料や道具、準備しておくことなどについてDIY初心者の方にアドバイスします。

5.道具の貸し出し
1泊600円~から工具レンタルが利用できます。レンタル可能な工具についてはお問い合わせください。

サポートの流れ
1.お問い合わせ
お問い合わせフォーム、またはお電話(03-6671-4950)にてお問い合わせください。どのようなDIYをされたいかをお伝えいただきましたら、当社でサポート可能なことについてご案内をいたします。なお、サポート可能エリアは原則として以下となっております。詳細についてはお問い合わせください。

東京都
埼玉県
千葉県
神奈川県(一部地域を除く)

2.打ち合わせ、お見積もり
サポート内容についてご承諾いただけましたら、お打ち合わせに伺います。現地を確認させていただき、詳細な作業内容について決定後、お見積りをいたします。(お打ち合わせ・お見積りについては無料です)

3.お申込み
お見積内容のご承認をいただきましたら、正式なお申込みとなります。

4.作業当日
お約束の時間に担当がお伺いし、DIYのサポート作業を行います。

5.完了
作業完了後、作業費のお支払いをお願いいたします。なお、作業費は当日現金にてお支払いいただくか、請求書をお渡しして後日お振込みのいずれかをお選びいただけます。

現金払いの場合はその場で領収証を発行いたします。お振込みの場合は1ヶ月以内のご入金をお願いいたします。

参考料金
作業内容や移動距離、レンタルする工具の種類により料金が異なります。詳しくはお問い合わせの際にご案内いたします。

工具レンタル:1泊:600円~(工具によってレンタル費が変わるため、お問い合わせください。)

(主な工具)電動工具 各種、旋盤(小径)、測量機器、その他、DIYに必要な手動具も取り揃えております。詳細はお問い合わせください。

運搬費 :基本料+10km以内:2,300円~
車種:原則として軽バン(積載量350kg) 軽貨物運送業の許可あり
作業費 :サポートの内容により、お見積させていただきます。
諸経費 :交通費、駐車場代などを実費にてご請求いたします。

引用元:「​DIYサトウ」https://9215.jimdo.com/

アイエスフロアハウジング

アイエスフロアハウジングは公共施設をはじめ、請負いを中心に床リフォームを行っている埼玉県にある会社です。
職人も徐々に成長し今後は個人のお客様にも、プロ品質をお手頃な価格でご提供していきたいと考えております。
経験豊富な知識と、プロならではの高い技術で、納得のいく床リフォームを実感してみて下さい。
今後とも、アイエスフロアハウジングをご贔屓にしていただけますようお願い申し上げます。

DIYサポート

アイエスフロアハウジングでは床材選びからリフォーム工事アドバイス、完全施工サポート等、「お客様のイメージやご要望に沿った形でご提案」致しております。一般のお客様から業者様まで床のことなら何でもご相談くださいませ。

DIYサポート内容

■1 商材のみ販売
DIYの経験がある方で床材はプロ用を相談して選びたい方におすすめのプランです。
施工費がかからない分、低予算でリフォームが楽しめます。

■2 商材販売+施工技術サポート
1人では不安だけどやり方が分ればできそうという方におすすめです。
張り方や工具の使い方、技術的なポイントをサポートします。

■3 完全施工工事
施工はきっちり綺麗に仕上げたい方におすすめです。

営業所には商談スペースもあり、いろいろな床材や施工方法も展示しておりますので「見て・触って・実感して」納得のいくDIYをお手伝いさせていただきます。また、既存業務で使用した端材もアウトレット商品として活用、DIYを行う道具のレンタルもご用意しております。

引用元:「アイエスフロアハウジング」https://www.is-floorhousing.com/diy-support.html

引用元:「アイエスフロアハウジング」https://www.is-floorhousing.com/diy-support.html

まとめ

いかがでしたか?

各社、それぞれのエリアで、それぞれのサービスを提供されていますね。

ivyCraft(アイビークラフト)にも多くのクラフトマンが皆様からの依頼をお待ちしています。

お気軽にご依頼、お問い合わせください!

おしゃれにDIYを楽しもう。
アイビークラフトでおしゃれにDIY